SSブログ

問わず語りの神田伯山(2023.10~12) [毎回視聴]

10/6
太田胃散がスポンサーにカムバック
インフルエンザになった
アリコンを代打に呼ぼうかと思ったくらい
師匠の誕生日、一門会、その会へ(松鯉への)弟子入り志願の子がきた
帽子の誕生日プレゼント
CMの後は短い
--
スポンサーの話。最近のビバリーでゲストに宮藤官九郎が来た時、この番組についてほんとたくさんのスポンサーがついてるとうらやましそうに言っていたのを覚えている。その通りで、この番組に挿入されるスポンサーの多さは驚く。これならなかなか番組は終わらんだろう
鯉風とのやり取りあり

10/13
インフルエンザ療養明けで浅草の主任高座初日
歌舞伎座、寺島しのぶを見てきた
CM
歌舞伎座の後、すし屋へ。「銀座おのでら」の若手が握る立ち食いすし屋の「登龍門」

10/20
ED話でヤフートップ
大人計画の「ドクター皆川〜手術成功5秒前〜」という芝居を見に行った
一龍斎貞鏡真打昇進パーティー

10/27
夢枕版『怪談 牡丹灯籠』白石加代子との共演

11/3
夢枕版『怪談 牡丹灯籠』収支大赤字(300万円か、「TBS マイナビラフターナイト」優勝賞金の二倍)。それに伴い自分のギャラは0円
ADのモチダにあげた糖質カット炊飯器、消費者庁から根拠なしという発表
新潟・柏崎での独演会、携帯の音などで散々だった
CM
有村昆からメール
石井裕也監督、宮沢りえ主演「月」
「アントニオ猪木を探して」不評

11/10
博多座での公演(落語まつりとは別の公演だが日にちはかち合った)、そこでの弟子(青之丞、若之丞)の行動について

11/17
前回の放送を受け、二人の弟子に仕事が舞い込む
一番弟子の梅之丞は志の輔から5000円のチップをもらった
雷電ゆかりの報土寺で雷電ネタの「小田原遺恨相撲」をやった

11/24
シゲフジが休み、シゲフジの笑い三パターンを録音したのでそれでやろうと思ったが・・・
弟子の近況
師匠松鯉に稽古をつけてもらう
好楽ちゃん祭りに出演
ガチャリックスピンのライブへ行く
以前話した立川防災館で伯山が話題になり、四谷消防博物館にも飛び火、インタビューの仕事があった

12/1
シゲフジ復帰。国民民主党の榛葉幹事長からシゲフジが褒められる
末広亭で「牡丹灯籠」のパンフレットを売る
女子高生からもメール、質問「自分が大人になったと思ったときは」
それに対する答えとして、ソープの話、M1やキングオブコントを気付いたら見てない、相撲に大興奮。
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』、『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』を見た

12/8
メール読み
 前週の女子高生再び
 男子高生からも
 そして27歳の女性から
歌舞伎の話
 ルパン歌舞伎
 米山歌舞伎
 超歌舞伎(初音ミク)
-----
メールのところは、どうかしたのかというくらいハイテンション

12/15
M1を勇退した志らく
メール読み
古舘伊知郎トーキングブルースを見に行く
白石加代子との「牡丹灯籠」配信決定

12/22
NHKの正月番組、降板
末広亭席亭真山さんのインタビューで「ハク」と呼ばれ褒められる
末広亭の伯山主任興行に桂二葉出演
橘蓮二も桂二葉に夢中、以前はおれに夢中だったのに
NHK正月の歌舞伎生中継にゲスト出演
窓ぎわのトットちゃんを見に行く

12/29
舞台「中村仲蔵」主演の藤原竜也と対談(テレビ放送あり)
メール読み
 風俗嬢から
 志らくディス
 会社経営の男性から要望、この番組のポッドキャストからネタを拾って家族に話している。息子がポッドキャストなんかを聞き始めた。親父がネタを盗んでいることに気付くかもしれないので、ポッドキャストを消してください
-----
藤原竜也と対談の番組、MXの志らくとの番組、どちらも正月に放送していたので録画視聴