SSブログ

テレビはどう伝えた?!激動の世界

03/30(木) 22:00 -
NHK総合1・東京|73分|DR
テレビはどう伝えた?!激動の世界[字]
--
【放送日時】NHK-総合
2023年3月30日(木)22:00~23:13 (73分)

ベルリンの壁の崩壊や天安門事件など、
これまでテレビは絶えず世界の激動の出来事を取材し、
その背景や意味を考えてきた。
テレビ放送開始から70年、
世界の最前線で取材してきた記者たちをスタジオにむかえ、
激動の瞬間はどう伝えられ、なにを発見したのかを振り返る。
また、多くの著名人の皆さんにテレビを通じて知った世界の出来事とは何か、
そこからどんな影響をうけたのかを伺い、世界を知る意味についても考える。
【司会】小野文恵
【出演】神田伯山,パトリック・ハーラン
    横沢夏子,小林和男,二村伸,加藤青延
--
問わず語りで紹介されていた伯山出演番組
問わず語り内で話していたエピソード、伯山が当時取材をしていた記者に間違っていたのなら謝ってほしいんですよね、と迫ったという部分も使われていた。まあ問わず語りでの話では変な雰囲気になったというようなことを言ってたと思うが、そんなこともなくずいぶんソフトなやり取りだったが。
字幕オンではナレーションが黄色で、その他二色の色付きは小野と伯山に割り当て。ゲストの三人の中でも幾分特別扱い。
まあ正直言って何をやりたい番組なのか、よくわからない、というかそこはわかるが、なぜゲストはこの三人なのかはよくわからない感じ。でも伯山は奮闘していて、的外れな発言はほとんどない(まあ長時間収録で少ししか使われてないということなので、編集がバリバリ入ってる)し、それなりに巧みな記者への問いかけがあったり。
内容としては3つの事件、ベルリンの壁、湾岸戦争とイラク戦争、天安門事件、が扱われる。すべて1990年前後の出来事だ(イラク戦争は別だが湾岸戦争と繋げて扱われている)。その各事件で当時取材をしていた記者というのが、それぞれのコーナーで出てきて喋るというような構成。
この中では天安門事件を扱う中で、趙紫陽が涙ながらに天安門に入って拡声器で学生たちに謝罪の言葉を言った場面をこの記者がスクープした映像というのが流れていたが、それも含めて非常に興味深かった。この趙紫陽が天安門に入った時点では明らかになっていなかったがすでに彼の失脚が決まっていたという。とても劇的である。
そして各所に有名人が「テレビで知った世界の激動の出来事は?」というのを語っている。短いコメント集で、これはかなりたくさん出てくる。たけし、高橋みなみ、所ジョージ(最初に出てきた人たち)、その他多数。これはちょっと余計に思えた。番組内で扱う3つの事件について語るわけでもなし。
まあ番組テーマがテレビが伝えた世界の事件ということで、どんな事件があったか、それをテレビがどう伝えたか、そしてそれをそれぞれの人がどう思ってたかを、見せているということだろう。