SSブログ

問わず語りの神田伯山(2023.1~3) [毎回視聴]

1/6
NHKの「正月時代劇 いちげき」
正月の仕事、ホテルニューオータニとNHKの「新春生放送!東西笑いの殿堂2023」
三番弟子(以前からラジオで話している人)が入ることになった
--
「いちげき」は録画したがまだ見てない
「東西笑いの殿堂」は視聴済み。まだ感想を書いていないが、伯山はなかなかの問題行動。そしてそれについてを今回のラジオで長尺で弁明というか言い訳というか説明。
このラジオでの発言については全部を納得するわけでもなく、見苦しい面もあるが、彼の中での論理はまあまあわかった。本編についてはまだ感想を書いていないが、今回のラジオを聞いて、なんか全部まとまりがついた気持ちになってしまった。まあ、ここにいくらか書いておこう。
伯山は「東西笑いの殿堂」でのスタジオの客が悪く、自分以外も全然受けていないというようなことを言っていたが、俺の目には伯山だけ受けていなかっただけのような印象
そもそもスタジオ出演を受けるなよと思った。どうやっても伯山の講談じゃ無理だと思う。というのも他の座っての古典芸能でのスタジオ出演者は奇才、立川吉笑、百戦錬磨の桂文珍。どちらも対応している。文珍のほうは、伯山と同じく拍手を要求するような場面もあったが、十分対応していたように見えた。
客が悪いと毒づくというのはなあ。若手である吉笑と比べると、時代の流れは早く、早くも主役交代かという感じにさえ見える。まあ吉笑のやつはネタが凄すぎるんだけど。
「東西笑いの殿堂」の中で伯山は爆笑問題中川家とトークのコーナーがあり、特別待遇かなと思ったが、よくよく考えてみると、出演者はほとんど皆ネタをやった後に、司会の二組とのトークがあった。が、他の出演者のトークテーマは今年やりたいことみたいなものでフリップにそれを書いたのを用意してのもの。が、伯山はただフリートークだった。
この真相についてもこのラジオで語られている。なぜかテーマは「西の笑いについて」だったのだそう(その予定を伯山は無視し暴走し、2ちゃんねるやらNHKのカメラワークに毒づいた)

1/13
大晦日空港の到着ロビーで若い男が公開プロポーズ
二宮和也、北川景子が夫婦役の「ラーゲリより愛を込めて」を見た
二宮和也のラジオ(bayfm)
新しい大河ドラマのナレーションが寺島しのぶ
「東西笑いの殿堂」後日談
テレ東「小峠地蔵旅」のナレーション(1/9と16の二回放送)

1/20
インド映画、RRR
鎌倉殿の13人
どうする家康
リスナーからのメール

1/27
Aスタジオに出てもらった植松君と記念写真を撮りに行く
その後「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行く
CM
岸井ゆきの主演「ケイコ 目を澄ませて」
ヨネスケ主演「突撃!隣のUFO」


2/3
鎌倉殿の13人を見終える
次はあまちゃん見ようかな、おしんも勧められたけど・・・
1983年の「徳川家康」(大河)がつまらない
『葵 徳川三代』の梅雀が腹が立つ
あべのハルカスの「不思議の国のアリス展」に行った
上野・国立科学博物館で毒展を見に行った

2/10
 「JUNK」20周年「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ~ついでに馬鹿力」に伯山がVTR出演
ヨネスケ主演「突撃!隣のUFO」
笑点新メンバー
 ヨネスケのチャンネルで生配信
 蝶花楼桃花の反応
 志らくのユーチューブ
--
ヨネスケのチャンネルで生配信はアーカイブでちょっと見た。一之輔登場のところで配信が切れているところも見ていた。そのことを伯山は話していた
桃花は土曜日に仕事が入ってないということを根拠にした新メンバー説の記事のことなんかを話していた。おれもこの記事は読んだ。
志らくが一之輔が決まったことを話題にしている動画もオススメに上がっていた、これは見なかったけど。伯山の話を聞く限り、なんで自分じゃないんだと未練タラタラな様子だそうで、まあだからあまり見る気にならなかったのだ。見たら見たで面白いのかもしれないけど

2/17
NHKの「黒歴史」でエステーに行った
三番弟子を連れ師匠の下へ挨拶に行った
アンジーのバンドGacharic Spinをやっと見に行けることになった。今度の渋谷公演

2/24
コオロギ食についての怒り
武藤引退試合
上野千鶴子入籍

3/3
wbcでナレーションをやることになった
ガチャリックスピンのライブへ行った
二つ目に昇進した神田鯉花
--
wbcのナレーションというのは何のことだろうと、検索してみたら、この日試合があり放送された侍ジャパンvs中日との試合のテレビ放送(テレ朝)で試合前のVTRのナレーション担当とのこと。
WBCというかWBC開幕前の壮行試合である

3/10
テレ朝のwbcでのナレーションの仕事が降板させられた
眼医者に行った話
--
「wbcでのナレーション」の話は前回もしていたが、この仕事は、テレ朝でのWBC本戦でもやるはずだったのだが、上記の壮行試合だけで終わってしまったとのことである。

3/17
WBCのナレーション鋼板について、後日談
細野晴臣のラジオでこの番組での「コオロギ食批判」が好意的に紹介された
アニメ「クラユカバ」の声優
弟子について。三人目の弟子を若之丞と名付けた。他の二人の弟子に踊りと笛をやるよう勧めた
--
WBCのナレーション鋼板があったので、これによって別の番組の降板はすぐにはできなくなった、半年ずらしてまた違う降板があるというような発言があった。他の番組とは「刺さルール」のことだろう

3/24
アンジーが大谷の偽アカウントに騙されフォローしていた
nhkの特番「テレビはどう伝えた?!激動の世界」に出演
過去の問わず語りでも、2018.11.26にある降板の件について語っていた
--
「テレビはどう伝えた?!激動の世界」は3/30放送。おれは「伯山」で検索して見つけていたので予約済
「2018.11.26」の放送は今回のものを聞いた後すぐラジオクラウドで聞いてみた。

3/31
花形演芸大賞を獲った
ラジオ界への影響力があるのはやきそばかおる、薬師神亮
鈴木敏夫、タイ人シングルマザーのカンヤダとのスキャンダル報道
仕事がバラシになって1日空いたので、迷った挙句、FF10(ファイナルファンタジーX)歌舞伎に行くことにしたのだが、その日は休演
映画「ロストケア」が良かったのだが・・・鈴木敏夫と見もしなかったFF10歌舞伎の話に時間を取られ話す時間がなくなった