SSブログ

問わず語りの神田伯山(2022.10~12) [毎回視聴]

10/7
近況、短い話をいくつか。文芸春秋で巻頭グラビア「日本の顔」に掲載、TBSラジオクラウド以外でもアップルポッドキャストなどで配信開始、アンジーが文化放送でラジオレギュラー、
歌舞伎座での親子会後日談、談春からの電話
歌舞伎座で荒川十太夫
CM後短めに
円楽、猪木の訃報

10/14
ジブリパークに行ってきました
歌舞伎座での親子会について矢野誠一が評を書いてくれた
松鯉と対談

10/21
この放送を収録しているのが朝6時半
「婆バクハツ!」の写真家、内藤正敏の娘からの手紙
岡本太郎展へ行った~太陽の塔について
「講談のおそ松さん」(映像イベント)を見に行った
「作品集-講釈場のある風景」という本が出た~いろいろな人の作品が入っている。寂聴が神田松鯉 (2代目)にインタビューしたものが小説としてまとめられている。
--
完全リアタイで

10/28
またまた放送を収録しているのが朝6時半
戸波ディレクター、作家のサトケンの3人でケーキを食べに行った話
--
ほぼリアタイの追いかけ再生

11/4
仁左衛門の不倫報道
NHKのTAROMANの展覧会をNHK放送博物館を見に行った

11/11
名古屋の御園座での独演会
正月NHKの時代劇、クドカン脚本の「いちげき」

11/18
ピカソ展へ行った
リスナーからのメール
これを契機に「人はわかりあえない」というテーマが続く
ナイツ土屋から髙嶋政宏が伯山、土屋の出産祝い騒動のことが好きでブログにも書いていると聞いたが・・・。
『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』という映画を見た
東京ボーイズの仲八郎プロデュースの「ナカハチ・オン・タイム」に出演、ナイツ、細野晴臣と共演
歌舞伎役者中村鷹之資からの手紙、野末陳平からハガキ
--
※追記11/19
ナイツ土屋による髙嶋政宏の件、ちゃきちゃきで真相が語られる。髙嶋政宏でなく、政伸のことだそうで、土屋の主張では伯山の聞き間違い。

11/25
ナイツ土屋による髙嶋政宏/政伸の件、続報、というか決着
メール読み上げ、恋愛相談。仕事仲間と食事に行った、寄席に誘ったが・・・
師匠松鯉、今が全盛期なのでは

12/2
『A-Studio+』に出演(12/23に放映)
政伸からメール

12/9
Aスタジオで滑った件、宮藤官九郎からメールがきた
円楽のお別れ会で退席するとき、談春と伊集院光が玄関にいた
團十郎の息子、勸玄改め新之助の「毛抜」
太陽の塔を見に行った

12/16
アンジーのラジオに出演(12/16、12/30放映)
ドリフのコント番組に参加した

12/23
三遊亭とむ真打昇進、武道館公演
水族館で鮫の前で鮫講釈をやるという仕事のオファーがきている
白石加代子との二人会の予定
末広亭12月中席、弟子入りを待たせている青年に会う
Aスタジオが今日放送

12/30
テレ東の新春ネタ番組「お笑い名人寄席」に出演した。三平がすべってた
志らくとMXで『復活!言いたい放だい 元日SP』をやった
アンジーの新番組がTBS(1/1から 朝時間帯)