SSブログ

ラジオの話題(ラジオショー、ビバリー昼ズ、その他)(2022) [毎回視聴]

1/21記
1/19分の「ロケット団の定例ラジオ」を聞いた
三平を相当におちょくったエピソード。これもイジリの範疇かねえ。
記事のタイトルがラジオショーとビバリーになっており、多分それらを中心に記述していくと思うが、今回久々に記述しておきたかったのが、それ以外のラジオ番組だった。
そうそう、ほかにも近い日で大きな話題が。
1/19、昇太コロナ感染でビバリー欠席、代役は上柳昌彦
1/20、今度はナイツ塙がコロナ感染。相方土屋も濃厚接触者の疑いがあり大事を取って休み。ということでビバリーでは代役が鈴木拓、ラジオショーはしずる。今回のコロナは感染力が強くしかし症状は軽いとのこと。でもコロナで休むのは仕方なく、こうなると脆いもんだなと思う。いま業界は代役の取り合いになってるようだ。

2/15記
ナイツはアクシデント続き、今度は土屋がコロナ感染となり、ドタバタが続いている。
2/5土曜日のちゃきちゃき、冒頭が出水アナと渡部峻アナという奇妙な空気。土屋に発熱で休み、塙も大事を取って、駐車場からのリモート出演。というようなことがこの件の発端。
ラジオショーは土屋が休みで塙は別スタジオからという変則的な中(月曜日と火曜日のみ、水曜日以降は塙もスタジオへ)、応援ゲストが毎日(月曜日から木曜日)登場していて、2/8火曜日はCOWCOW。2時台ゲストが鬼越トマホークと知り、この二組には因縁があるはずで俄然興味を持ったが、COWCOWは1時台のOPトークだけのゲスト(ほかの日の応援ゲストは全日の参加)。逃げたと言われても仕方ない感じ、帰るとき言い訳めいたこと言ってたけど。
西村賢太が亡くなった。その数日前1/31月曜日のビバリー、マキタスポーツがゲストのときだが、マキタが西村賢太原作の映画、苦役列車に出ていたということで西村のことも話題になっていた。
2/12の『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』。富澤が「死ねって思いますね」と発言(相方のほうにばかり人気があったらと聞かれ)。サンドウィッチマンのウィキに「以前はネタの中に「死ぬ」という単語が登場することがあったが、震災後はこれを一切やめている」とあったが・・・。ゲスト(笑福亭鶴光)コーナーにて

2/23
「ロケット団の定例ラジオ」
いまこの記事を開けたら、一番上にこの番組での三平いじりのことが書いてあったので思い出した。今回の放送で、その三平いじりが記事になってしまったという話をしていた。三浦が話していたのだが倉本のほうはなんかずれた相槌だったなあ。そんなことがニュースになってしまうことは危険なわけで、そういう風なエピソードとして話したのだと思うが、倉本のほうは記事になって嬉しいという反応である。
そうそう、そして。今回記録しておこうと思ったのは、今回話題にしていたことが、数日前にナイツのラジオショーで話題にしていたことと被っていたからで、たしかそんなことがちょっと前にもあったはずで、それをこのメモブログにも記述したように思ったのだが、掲載されていないなあ。まあ、いいや。
今回だが、「大瀬 ゆめじ・うたじ」のうたじについて「漫協名鑑」というコーナーで話していた。うたじについてナイツが話していたのはいつだっけと調べた。2/17の放送だった。「うたじ」について話していたというだけでなく、その内容もかなり被っていた。二組による「うたじ」感が似ているのだろう。
このごろラジオショーはちゃんと当日とか放送してすぐの近い日に聞けてなくて、いま1週間遅れのものを聞いていたのだった。

2/26
『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』
OPトークで伊達が沖縄へ日帰りで行ったという話のなかで「(同行した口笛なるおを)殺したろうかと思った」、「(番組の作家、水野を)こいつはもう殺します」。
結構言ってるじゃねーか。ネタの中では言うのな

3/2
「ロケット団の定例ラジオ」
今回も「大瀬 ゆめじ・うたじ」のことを話していて、そのうちのゆめじについて三浦が話していたことが与えられた時間の半分で降りてきてしまうというような話で、これは確かナイツ塙と話してたことと一緒。よく被るなあ、見ているところが一緒なんだろうな

4/25
ビバリーにて1995年の談志五夜の音源が発売されることを話していた。
おれが見た談志の公演の中でも特別印象深いやつだ。やっぱ全部残してるんだろうな、自分の記憶の確認のためだけに全部を見てみたい・・・。
こういったものの発売については近年はあまり驚きはない。近年は配信、さらにはアーカイブということで、すべての公演は記録されてるわけだが、記録ということでいえば、古い時代なら大事な公演を、そしてそれらが容易になってからはどんな公演も基本的には記録されてるのであろうし、それを順に販売してるという風に見えるというのもある。そうなると、あまり売れないだろうなあ。昔のロックライブアルバムとかとはわけが違う。
談志が最後に復帰した2010年の紀伊国屋の高座の数日前に立川流寄席に飛び入りで出たという話を聞いたことがあったが、それも最近発売されたようで、宣伝として冒頭部分がつべにあったのを見た。ちょっと感動的だったな。といっても買いはしないけどさ

5/7
ロケット団の定例ラジオ
うたじについてまた弄っていたのだが、これが意外な展開になり面白かった。
変な楽器を持ってるという話になり、それがスタッフから「ハンバーグ師匠の持ってるやつ」と教わると、あーそうだそうだと盛り上がり、さらに宣材写真でカウボーイハットを被ってることを思い出し、完全にハンバーグ師匠だ、と大盛り上がりになっていく。収録しながら偶然急に気付いたのかなあ。
実はおれは最近ハンバーグ師匠の動画をかなりたくさん見ていたのだ

6/6
ビバリーゲストはますだおかだの増田英彦。この増田の出演についてはまあどうでもいいのだけど、最近気になってたことがあったので書き記しておく。
同じゲストが極めて短期間のあいだに、ビバリーとラジオショーに出てくることが最近非常に多い、これまでもあったにはあったけど、このところ立て続けという印象で、今日のますだは先日ラジオショーに出ていた(これも聞いてないや)。
今週のラジオショーのゲスト、紺野ぶるま、蝶花楼桃花もそう。他にもいくつかあったはずで・・・、ダニエルズがそうだったな、確か。ロッチもそうだ

6/13
マイファミリー 一龍斎貞弥 サンドウィッチマンラジオショー

7/16
ちゃきちゃき、土屋コロナ感染のため休み、塙もリモート出演
サンドウィッチマンラジオショー
冒頭に気象情報が入る。先週の金曜日中川家ラジオショーのときは安倍元首相の銃撃事件があった日で、冒頭にニュースが入る。このふたつの形式が違っていた。
今日は、OPテーマとサンドウィッチマンの挨拶があったあと東島が出てきて、気象情報担当の人を呼び出し会話スタイルで気象情報、先週の中川家では、OPの前にまず東島が出てきて、中川家ラジオショーの時間ですが、まずはニュース~として報道デスクを呼ぶという形でニュース。その後OPテーマ。


7/18
ビバリー、ゲスト夏木ゆたか
久々に大ヒット。高田と同じ年齢ということからの遠慮のない話ぶり、が、一方ではそんなに親しくはない、マイクがあるからこうやって喋ってるけど、話したい相手でもないと無礼な調子で、高田も吹き出す瞬間も多く、そしてスタッフの笑い声も旺盛。高田に対してかなり無礼なツッコミもあり、おれの想像だが夏木は夏木で探りながら挑戦している感じ、高田も時折それは言い過ぎとムッとしていた様子。

8/25
ナイツ ザ・ラジオショー
ゲスト:笑組
なんだか心配だった。それほど笑組のことを知らないけれど、最近ちょっと知ったゆたのことを考えるとなんとなく変な空気になるんじゃないかと。
ゆたは来たが、かずおはなぜかスタジオには来てないで電話での登場
ゆたは想像通りの喋り方ではあるが、さすが芸人、うまく仕上げてきた感じで、冒頭はほとんど一人喋り、かずおに対しては進行係のようにうまくツッコミを入れていた。

10/6
ナイツ ザ・ラジオショー
ゲスト:タイムマシーン3号
タイムマシーン3号のつべは結構お気に入り。そのことは別項で記事にした
今回のゲストとしての登場についての感想
ナイツとは馬が合うコンビなのかと思っていた(スタイルや、以前にお笑い演芸館なんかで見た印象)が、先輩なのか後輩なのか、ため口か敬語かみたいなことではちょっと距離があるようで、冒頭で、そのあたりを結構長く。割とどうでもいいだろと思わないでもない。以前ロバート秋山主導のコントで、笑っていいとものパロディと思しき設定で、出演者に「そっちは水曜日から月曜に移ってきたのか」みたいなやり取りを延々続けるものがあって面白かったのだが、それを思い出す。
まあ芸人同士のやり取りだから、そこはそれそれなりにエンタメにしてはいるのだろうが。

11/10、11
ビバリーにて
ほぼ同内容の投稿が読まれる。きなこ棒が5本続けてあたったという内容。スタッフが間違えて同じ投稿を別の日にも採用したのか、同一人物が同じような投稿を二日間に渡って投稿したのか。多分後者だと思われる。なぜならラジオネームも違うし、読まれた文章も異なるし。
11/10は53.25
この日のテーマは「子供時代リクエスト」で、ラジオネームはまーくんさん。
11/11は1.17.28
この日のテーマは「懐かしいお菓子の思い出」、ラジオネームはまっくろくろすけーさん。