SSブログ

柳家小三治亡くなる

10/10の昼頃に伝わったのだと思う。
その日の夜7時のNHKニュースを見ようと思っていたが、ボーっとしてたら始まってしまっていた。7時5分くらいにテレビをつけてら、ちょうどそれを伝えていた。馬風の音声コメントだった。
トップニュースだったか、2本目だったか。その時点でNHKのサイトにいって該当記事を読んだら、記事に加えて、市馬、昇太、馬風、小さん(当代)のコメントが掲載されていた。
文字ベースの記事と基本的には同じことをテレビでもやるので、多分おれが見る前のところで市馬、昇太のコメントも伝えられたのだろう。7時5分で馬風ということはトップだったのかなあ、ちなみに小さんのコメントはテレビでは触れられなかった。
次のニュースに行くところなどで、その日扱うニュース一覧が出るが、そこでは2番目だった。確か1番目はコロナで、そのコロナの扱いをトップでやって数分で終わらせるとは思えず、もうちょっと後にコロナはまとめて長めにやっていたのではなかろうか(ちゃんと見てなかった)

今日10/11のビバリー、OPトークで高田先生も触れていた。頭で触れなかったので、触れないのかなと思ったら、後半になって触れた。つきあいもなさそうだし短めかなと思ったら、そうでもなく、結構長め。偶然にもつい先日見に行っていた(※)とのことで、小三治を見るのはものすごい久しぶりだったとのこと。
※米朝の俳名の八十八(やそはち)がどうのこうのと言っていたので検索。弟子(もちろん落語の)が八十八を継ぐらしくそのイベントだったということか。米朝の一門がざこばなんかも含めて勢揃いするので久しぶりにいかがですかと誘われたとのこと。そのイベントに小三治が出たってことだ
検索してみた、この公演だな--
【紀伊國屋ホール】米朝事務所主催「桂宗助改メ 二代目桂八十八襲名披露公演」
2021年9月14日(火)
18:30〜(18:00開場)
人間国宝・桂米朝の俳名を引き継ぎ
この夏、八十八を襲名――――
 ■出演
  桂 米輝
  桂 米左
  桂 南光
  柳家小三治
   中 入
 口 上
  桂 八十八
  柳家小三治
  桂 南光
  桂 千朝
  桂 米團治
  桂 ざこば
 三味線浮世節
  立花家橘之助
  桂 八十八
--


で、まあつらつら考えるに、2001年10月に志ん朝、2011年11月に談志、2021年10月に小三治である。やけにきれいに揃った。「昭和、平成の」という言い方がしっくりくるかどうか、とにかくおれの同時代のずば抜けた名人3人である。といっても小三治は名人だとは思うが、それほど見ていないのだ。

そうそう、これはそれに関連してかどうか、落語研究会のうちでHPに掲載されていないものとして小三治をやる予定になっていた。このHPに掲載されていないものというのは特別なわけでなく、毎月1回なぜかHPに掲載されないがやっている。それが小三治になっているが、訃報と関係あるのかどうか。
--
10/18(月)05:00~06:00
落語研究会▼第169回「転宅」柳家小三治
--
一度見たやつだと思うが、思い出のために録画するか。
そういえば今日月曜日は日本の話芸の再放送の日。差し替えて追悼小三治を入れてたかもしれないなあ、この番組は突然そういうことやるような印象がある。
まあ小三治だったら別の単独の追悼番組やるだろうけど。