SSブログ

問わず語りの神田伯山(2021.10~12) [毎回視聴]

10/1
禿げの話を先週の放送に対する反響などから始め、結局今回も全編この話題

10/8
マネージャー、マッシュのツイートがバズった
薄毛治療薬の副作用
「妙齢」ポリス
プペル歌舞伎
ラジオ寄席「古今亭志ん朝」
-----
ラジオ寄席というのはTBSのラジオ番組(※)。タイムフリーでまだ聞けるとのことだったので、これを聞き終わった後早速聞いた。ゲストは志ん輔。

--
演芸ファンの皆さん、お待たせしました!秋冬シーズンのお楽しみ「ラジオ寄席」が今年も10月3日(日)から始まります。(午後8時~8時55分)
今シーズン最初の放送は、この10月で没後20年となる三代目古今亭志ん朝さんの特集をお送りいたします。志ん朝さんが大事にしていた演目「火焔太鼓」をお聴きいただくほか、ゲストにお弟子さんの古今亭志ん輔さんを迎え、師匠の思い出話をたっぷりと伺います。今回、はじめてお話しいただく秘話もあるかも…お楽しみに!
--
今回が第1回目とのことで、プロ野球のない時期の放送なのかなと思ったが、はて、そういえばTBSラジオってプロ野球中継から撤退したとか聞いた覚えがかすかにあって、調べてみると、その通りだった。だのになぜ。それまでの慣例が続いているということか。

10/15
弟子が来ない
ゴッホ展に行った

10/22
アートネイチャーから新春インタビューを受けることになった
奈良法隆寺でイベント、鹿政談をやる、台本は木ノ下裕一に依頼しているが、まだ来ない
延期になっていた日光江戸村でのイベント、日取りが決定した
TBS内で伊集院と遭遇

10/29
先週話題にした奈良法隆寺でイベントでの鹿政談の台本が出来上がってきたが、長い。覚えられるかこんなもの。
我が社の黒歴史第2弾が放送される
プロレス番組一旦終了だが、またやることが決定、でも日時が未定
そしてまた1月4日の東京ドーム大会で副音声をやることになった

11/5
・太田炎上
・テレ東政治担当の篠原官邸キャップ、小泉進次郎
・法隆寺での鹿政談
番組に入るCMで伯山が担当しているものが毎回入るが、今回は二本のCMに伯山が出ていた
「テレ東政治担当の篠原キャップ、小泉進次郎」というのは、今回の選挙特番、テレ東池上のやつの中で小泉進次郎の一口メモとして「伯山も舌を巻く落語通」とあったとのこと。政治的な色をつけられたくないのに・・・、多分犯人は篠原官邸キャップだな、というような話で、過去に小泉について言及した過去の放送の音も流されていた。今年の4月分だそうだ(調べてみたら4/30)、なんとなく覚えている。その篠原キャップのコメントを褒めるような内容だったと思う。その伯山の話を聞いて、つべで該当の篠原キャップの言葉、確か寄席が休業するか否かみたいな件だったと思うが、それをおれも聞いた覚えがある

11/12(リアタイ)
・ついに弟子を取った
・太田炎上後、初めて爆笑問題と番組収録があった
・テレ東の篠原キャップが謝罪に来た
・自分が弟子入りして初めての正月興行のとき遊三師匠にお茶をぶっかけてしまったという思い出
基本的に弟子を取ったという話のみで、その後の3つはその話の中でのエピソード
正月興行で遊三師匠にお茶という話の中で鯉栄の名前が出てきた、特に病状に触れるということではなかく、思い出話の中の登場人物として。

11/19(リアタイ)
・日光江戸村で行われるこの番組のイベント詳細が決まる
・湯河原で小遊三一門会にゲストで出演してきた
・中村勘九郎と対談

11/26(ほぼリアタイの追い掛け再生)
・初恋の人に会った
ほぼこの初恋の人、宮崎さん、そして、その頃の友人である小林君とランチタイムに会ったという話。2年ほど前に出たテレビ番組でこの人のことを喋り取材してもらいVTR出演してもらったとのことで、おれもこのテレビ番組見たっけなあと思ってこのメモブログを検索してみたのだが。番組は多分「あいつ今何してる?」で、過去に2回出演しているようで、おれはそのうちの1回(初恋の人の回ではない回)しか見ていないようだ。CM後にはおれが見たほうの回に出ていた大内くんともその初恋の人との再会の翌日に再会したという話をしていた

12/3
・マイクの性能がよくなった
・TBSラジオ公式読本
・TBS70周年でつべの公式チャンネルに色々な音源が上がっており、先代伯山の音源もある。自分が解説を付け加えている
・上野のミイラ展に行った
・ストリップを見て生命力を感じた
・師匠が赤穂義士伝を末広亭でやってる
・ノンフィクション談志
・ひらばのひと発売中

12/10リアタイ
円丈
日光江戸村でのイベント

12/17
スポンサーが5社になった。ネットフリックスもスポンサー。
ということで「浅草キッド」の話
そこから師匠と弟子という話題へ
そして円丈の「御乱心」について
さらに自分の師匠松鯉とその師匠山陽のエピソード
そしてプロレス実況アナの清野茂樹と古舘伊知郎の関係について

12/24
・三平応援回
CM後
・ビックカメラからギフトカードプレゼント
・アンジェリーナ1/3のラジオに出演してきた
アンジェリーナ1/3、この人について伯山はこれまでにも何度か触れていた、確か彼女が伯山のファンなのだということだった。
アンジェリーナ1/3のラジオというのは、ラジオ日本の「Gacharic Spin アンジェリーナ1/3の「アンジェネレーションラジオ」」(日曜日の 22:30-23:00)で、出演回は12/26とのこと
名前からしてとってもアバンギャルドな人なのかなと、つまりは最近よくいる炎上系アイドル、BiSH
とかのことだ、そういうタイプかと思っていた、画像を見ると髪の毛ピンクでそんな感じがプンプン。Gacharic Spinというのはバンドの名前で、彼女はそのバンドのメンバーということだ。そのバンドはガールズバンドのようで、彼女の担当はマイクパフォーマーとなってる。実際には何をやってるのか、バンドはどういう形態なのか、ロックバンドとのことだが、よくわからない。
試しに、ということで前回分のラジオをほんの少しだけだが聞いてみたが、なんというか実にストレートで前向きなな若者という感じでなんだか拍子抜け。
まあ打てば響くタイプっぽい、伯山とのラジオは楽しみだ。

12/31
・来年はマザー牧場でイベントをやりたい
・三平とテレビの仕事で会った
・ビバリーのゲストで一之輔、伯山が祝儀に対する礼状が来ない
・小三治について。ユリイカの小三治特集について