SSブログ

アナザースカイII「神田伯山」 [テレビ]

2/12 日テレ

ラジオでも以前に触れていた(調べてみたら11/6の問わず語り)と思う。ブラジルに行くはずだったが佐賀になってしまったとのこと。
あまり面白くはない。ロケとスタジオでのトーク。司会は今田耕司と広瀬アリス。
演出が独特。ロケとスタジオの被さり方なんかも独特。ロケのほうはなんていえばいいのか、以前に5分番組「東京交差点」というのに伯山が出てたが、それの拡大版のような、伯山のCMというか・・・。サッポロビールのCM「大人エレベーター」で、ひとりが自分のそれまでとこれからみたいな語りをするのがあるが、あんな感じが長めになってるという感じ。
トークはちょっとだけ、さして盛り上がらず。
これ23時からの番組なのだが、これ見た後、ちょうどいいやと、この日の問わず語りを聞いたら、この番組と今田耕司の態度についても話していた。なるほどそういうことか、という思い。
佐賀というのはルーツだそうで、そういやファミリーヒストリーでどんな風に扱われていたっけな、とこれは後でちょっと見直してみるつもり。
そしてそうそう、ファミリーヒストリーも今田耕司の司会である。伯山の回のときはコロナ禍のため伯山と対面していなかったはず。
父親の死について触れていたが自殺ということは話していなかった
ラストでの伯山の言葉、「もし自分がちゃんと講談をやっていなかったら、あのイカの食レポもちゃんとやれていたと思う」。見ながら思ってた、ちゃんとしたタレントになるために講談の芸を粗末にしなければならないなら、そんなものになる必要はない、と。思ってたことを言い出したのでちょっとびっくり