SSブログ

うつ病九段 [テレビドラマ]

12/20(日) 21:00 -
BS 103|90分

ナイツのラジオなんかでアナウンスされていた土屋が羽生善治を演じた作品
これも見たかったのだが、この日はM1でさらにほかにも録画があったのだろう、そしてこちらは再放送もあるだろうと、録画できなかった作品。先述のようにダビングを手に入れた。

いい作品だ。主演の安田顕が良い

映画「記憶にございません!」を先日見たばかりで、映画との違いを強く感じた。そこに書いたが映画は大きなスクリーンで見られることを前提に演出されており、一方テレビドラマはテレビ画面サイズの演出。とにかくわかりやすい。
金がテレビドラマはかかってないなあとも思う。使われている俳優の人数、その中での有名俳優の人数、セットなど。昔の作品だとちゃちだなと感じるセットが多いが、この時代の作品となると明らかにちゃちだなとは思わないが、やはり映画に比べりゃ金がかかってないのはわかる。

原作の先崎学。この作品内で、ずいぶん若い人なんだなとびっくり。おれが週刊誌を見ていたのなんてずいぶん昔の気がするがそのころなにかに連載していた人で、調べてみると週刊文春、そうだったそうだった、よく週刊文春を読んでいたのだった、あれは2000年代だったな。彼の連載はさほど読んでいないと思うが。おれは勝手にそのころで4,50代の人かと思っていたが、1970年生まれだそうで、当時は30代だったか。
顔も今回検索して初めて見たが想像と違う。誰かと勘違いしてたか、イラストでもあったような気がするが眼鏡をかけてる人かと思ってた。