SSブログ

START ME UP [音楽]

世界はほしいモノにあふれてる」のBGMで「START ME UP」のヘンテコなカバーバージョンが流れていた。
サウンドの説明というのはほんと難しい。女声ボーカルのおしゃれサウンド。ギターリフに本家の名残のようなものがあり。こんな感じか。おしゃれったってなあ。

いまの時代だと、この流れてるものをスマホに聞かせてなんの曲かもわかるんだろうな、などと思いながらも、やり方がよくわからない。まあそれほど興味はないけど。
という感じでまあ勉強のために、まずはこの曲のカバーバージョンを検索。「START ME UP カヴァー」みたいな感じで。

まあ有名曲だから結構たくさんのリスト。これを一つ一つ聞いて確認する感じか。と一つ一つ聞いてみたのだが、ひとつびっくりしたものがこれ
Tony Johnson - Start Me Up (The Rolling Stones Cover)
これ、ストーンズにそっくりじゃね。単なる別バージョンかと最初思った。ちょっと狂気を感じるほど異常なコピーっぷり。サウンドもジャガーのボーカルも。たまに似てないところがあり、こんなのストーンズであったかなと本家を聞いてみたらミックが囁くように歌っているところが、ちょっと大きめに声が出ていたとかで、やっぱりちゃんとコピーしていて笑
ほかのTony Johnson
Rocks Off - Reaching for the stars
Tony Johnson - Midnight Rambler - Stonesfestivalen 2008
物真似芸人か・・・

さてさて最初の命題。スマホに聞かせて「なんの曲?」 やり方を検索してみてとりあえずテレビに近づけてその曲を聞かせてみた。10秒に満たない間にあっという間にレスポンス。超強力。びっくりした。
曲はこれだった
Start Me Up - Brown Sugar (Remix) - Corvocado Frequency (Bossa ´n Stones)

「Bossa n' Stones」というボサノヴァアレンジのストーンズ集コンピレーションアルバムが3枚ほど出ておりそのうちの一つに入っていた
「Bossa n' 」シリーズは他にもあるようで、「BOSSA N' ROSES」(ガンズ・アンド・ローゼズ集)、「BOSSA N'MICHAEL 」(マイケル・ジャクソン集)、「bossa n'marley 」(ボブ・マーリー集)などなど
アマゾンの解説によれば、最初が「Bossa n' Stones」でそれの成功により続々と続編が出たよう。

※11/21
「Bossa n' Stones」3枚を聞き終わる。最初に見つけて以来、しょっちゅう聞いており、とっくに聞き終えていたともいえるが途中で寝ちゃったりで数曲聞いてなかったり、とかで、今日になった
シリーズ3はかなり新しめの、おれの聞かなくなってからの曲も多い(購入して熱心に聞いたのはスティール・ホイールズまでだ)
ボサノヴァってなんだろうと思う。よくは知らないがなんとなくこういうのがボサノヴァかなと考えていたが、そういうところから離れた感じの、バラードはバラードに、ファンキーなのはファンキーに演奏しており。共通なのはほぼ全部女声ボーカルというくらいか
リズムに特徴があるのだろうと思うが、まあ正直言ってよくわからない、わからなくなってきたという感じだ。
他のシリーズも聞いてみようかな