SSブログ

歴史秘話ヒストリア「小津安二郎 日常というドラマ」 [テレビ]

10/06(火) 15:08 -
NHK総合1・東京|47分

これは再放送で、本放送のときザッピングで見かけ、小津か、としばらく見ていた。再放送やりそうだなと調べてみると、わりと時間をおいての再放送となっていた。本放送は9/9
中身についてはとくにないなあ
一番最後にインタビューを受けていたのは「秋刀魚の味」の岩下志麻。女優ライトの光量がすごくて気になった。
最後にクレジットが流れるが、なぜか「出演」としてひとりの名前(石原健太郎)、「声の出演」としてふたりの名前、そしてその後「資料提供」や「スタッフ」。
番組構成は司会者が渡邊佐和子(NHKのアナウンサー)が着物を着てやっている。この着物を着てやるというのは番組恒例なんだと思う。それ以外に色々な人、とくに小津の映画の研究者中心にインタビュー、さらに再現ドラマ映像、また小津の言葉や周辺の人物の証言の朗読などで構成される。再現ドラマにも何人も出ている。
なのに「出演」としてひとりの名前、「声の出演」としてふたりの名前だけである。これがなんとも不思議。「出演」としてひとりだけあった「石原健太郎」でググったら、再現ドラマで小津の役をやっていた人らしく、トップクレジットを見て感激した旨のツイートがあった。まあ再現ドラマに出る俳優となると、商業映画とかで上のほうの序列ではなかなか出られないだろうからなあ
だけど小津の役としても若いころと老齢のころと違う人のような気がするし、まあ同じだとしても、再現ドラマにほかの人も出ていたし、ひとりだけクレジットというのがわからん

・・・と本質とまったくズレたことに目が行った。まあほかにとくに感想はなし。