SSブログ

JOKE~2022パニック配信! [テレビドラマ]

再放送 8/25(火)23.45~(45分間)
本放送は「2020年8月10日(月)よる10時~10時45分(総合)」

【作】宮藤官九郎
そういや、この番組の宣伝記事を見たっけな。少しは惹かれたけど、なんとなくスルー、したのだけど、今回の再放送のところで始まる直前くらいに番組表を見ていて(やることもなく暇だったのだろう)気付き、まあ見て見るか、と。というか再放送ということも気づかず、ああ、こういう番組の記事を見たっけな、今日やるのかなどと思っており、録画が終わった後のリストを見て再放送ということに気付いた。

う~ん。期待外れというか予想通りというか。
コメディではない。笑いという要素があまりない中でのクドカン。見るところがないというかね
主演、というかほぼ一人芝居で、生田斗真。彼のことを好きでも嫌いでもないが、ちょっとジャニーズの人という色眼鏡気分はある
で、それをもとに悪口を書こうと思えば書けそうであるが、この作品に関しては、彼の代りに誰がやってもよくなるとも思えない。

--
【あらすじ】
漫才コンビ「俺んち」のボケ担当・沢井竜一(生田斗真)は不祥事を起こしてレギュラー番組を降板、相方とも絶縁し自宅に引きこもっていた。AIロボットに頼めば食事の注文から掃除まで何でもやってくれるだけでなく、AIが沢井のボケを学習しネット生配信の大喜利番組『俺んちチャンネル』では相方を務めるまでに成長して、沢井は大満足なのだが……。その生配信中にかかってきた奇妙な電話のせいで、沢井はとんでもない事件に巻き込まれていく。沢井とその家族に迫る魔の手? 犯人は誰なのか? 番組は無事終了できるのか! そして、妻子の安否は!?
--
AIロボットが二台。一台は現在よく見るものを模したもので名前を「マイルス」。マイルスと呼び掛けて命令する
もう一台は沢井がプロデュースしたお笑いに特化したAIロボット「JOKE」。トークの相方をやったり大喜利の問題を出し、答えを判定したりしてくれる、そして大喜利の問題を出す際に「参ります」と発するのだが。
この二台のやり取りというのが作品の鍵。JOKEが発する「参ります」をマイルスが自分への呼び掛けと勘違いし、その後に発せられる沢井の言葉(JOKEが出した謎かけへの答えなど)を命令と取ってしまい、いろいろな事態が起きてしまっていたのだったというがネタばれというか謎解き部分。
うーん、大したことないな、これ
沢井の絶縁した「俺んち」の相方役が柄本時生