SSブログ

輝き続けるキヨシロー [音楽]

--2/4(火) 5:00配信 中日スポーツ
忌野清志郎が甦る…BSフジの特番に木村拓哉、泉谷しげる、大竹しのぶら豪華出演者決定
特番に出演する(左から)武田真治、大竹しのぶ、泉谷しげる、木村拓哉、いとうせいこう(有賀幹夫撮影)
 2009年5月に58歳で亡くなったロックミュージシャン忌野清志郎さんを未来へ語り継ぐBSフジの特別番組「輝き続けるキヨシロー」(16日午後6時)の豪華出演者が決定した。すでに発表されていた木村拓哉(47)に加え、泉谷しげる(71)、いとうせいこう(58)、大竹しのぶ(62)、武田真治(47)が“キヨシロー”の音楽、人間性を語り、知られざるエピソードを披露する。
 清志郎を歌い継ぐというコーナーでは、木村の「弱い僕だから」、泉谷が「時よ止まれ キミは美しい!」、大竹は「約束」、武田は「トランジスタ・ラジオ」をそれぞれ披露する。
 泉谷は「あれもこれも、悪口言ってやろうと思ってたんだけど、結局いいこと言っちゃうんだよ!腹立つ(笑)! でもそれがあいつの魅力なんだろうな、腹立たしいことがあってもついついほめちゃう。ほれた弱みっていうのかね」とコメント。大竹も「本当に友達同士で集まって思い出話を語るっていう、おうちにいるみたいな感じでお話しできました」と気持ちを表した。
 番組のロゴは清志郎さんの長女の消しゴムハンコ作家・百世が担当した
--
上記記事を見つけ、出てるメンツを見て、なんてつまらなそうなんだろう、よくここまで見る気の失せるラインナップを組めるもんだと。でもせっかく番組情報を放映前に見つけたし、録画しようかどうしよう。録画だけしておいて見る気がしなければ見なけりゃいいと思いながらも、録画するとなんかもったいないとか思って結局見ちゃうんだよななどと考える。結局録画していたが、この放映時間帯ちょうど暇で、さて冒頭だけ、どんな感じか見てみるかと見始めたら面白く結局全部をそのまま見てしまう・・・。

5人は対談と言う形式。
出会いについて喋っていくのだがまず泉谷。まずりんこ、破廉ケンチの名を出してくるあたりで盛り上がってしまった。
木村拓哉、泉谷しげる、いとうせいこう、大竹しのぶ、武田真治。いとうせいこう以外がそれなりに繋がりが深いことは知っていたし、いとうせいこうはRCがエレキ化したのち、メディアでサブカルチャーの代表のように扱われたが、同系統でその後世代という感じの人、そう宝島なんかで持ち上げられていたように記憶しており、こういうのに出てくるのに違和感はない。実際のところではいとうせいこうはアマチュア時代から大ファンでコピーバンドをやり、ラジオADという裏方時代にタモリの「オールナイトニッポン」にRCがゲストで来てライブをやったことがあったり、そして音楽のデビュー作では清志郎に参加してもらったり、と、所どころで接点があったとのこと。
あと大竹しのぶは弔辞を読んでいたのを覚えているが、病後に知り合ったとのことで、それほど長い付き合いじゃなかったのね。
木村拓哉、武田真治、同じ年齢だが、清志郎との出会いということでいうと、木村は1990年代、武田のほうは2000年とのこと。武田は精神的に病気のようになってしまい、そのとき竹中直人に連れられ、清志郎と出会い、ちょうど清志郎も梅津さんとはやっていなかった時期で、自分がサックス奏者としてバンドを組むことになったと言っていた。ラフィータフィーのことである。
彼は確かハリーともやっていたはず。同時期だろうか(ハリーのソロファーストアルバムに参加していた、2003年だ)。
他に「カメラマンが選ぶ最高の1枚 BEST OF KIYOSHIRO」という写真家による清志郎ベストショットというコーナーでは写真も公開。出てくるのは4人、有賀幹夫、鋤田正義、三浦憲治、井出情児。
有賀幹夫は対談にも少し参加しており、上記記事ページに掲載されている5人の出演者の野音で撮影している。あれれ、ということはあの対談場所は野音の近くなのかな。
武田が「スマップ」と名前を出していた。木村の方は「アイドルグループ」という風に言っていたっけな。名前を出す出さないで記事になっていたように思うが。
また木村のほうは最近音楽活動を始めており、ライブで上記「弱い僕だから」を演奏したという記事を読んだばかり。あっ、ということは木村後押しの番組という意味あいもありそう。
演奏。
武田「トランジスタ・ラジオ」はスタジオでひとり、サックスソロで演奏を始め、その後清志郎のライブ(復活祭前夜のブルーノートのやつ)の映像になり、また間奏で武田のサックスソロ。
大竹「約束」は三宅のアコギ(コーラスも)に乗せて。
木村「弱い僕だから」はバンドスタイルでギターは三宅伸治。
泉谷「時よ止まれ キミは美しい!」はひとりで弾き語り。
そういや大竹が披露していたエピソード。清志郎はライブの反省会が好きで、終わった後その日のライブ映像を見る。大竹が参加した復活祭の京都、呼ばれて部屋へ行くと清志郎はベッドに横たわり、あとは三宅だけがいた。帰った方がいいかとも思ったが、そのまま朝まで無言でライブ映像をふたりで見ていた

残しておきたい番組と言うほどのことはなく、ただ見てる間は楽しいというだけの番組。談志の名前を出して書いたことがあったと思うが、誰かの特集番組で未公開映像満載ときたらそういうのは何が何でも見たいという風になるが、素人でも楽しめるような総花的にその人を紹介するような番組となるとその特集対象が知ってることばかりとなるので見たことが時間の無駄だったと不満が募る。
まあこの番組はその中間とでもいうか。見た後にとくに何も残らないけど見てる間はそれなりに楽しいという番組だった。
結局楽しく感じたのは挿入される清志郎生前の映像。これは珍しいものは少なく、だけど彼の演奏を見ていると盛り上がり、でも今見たいものでもなく。対談はそれなりに面白かった。テレビ的には豪華といえるものであろう。

これを見た後に見つけた記事なのだが。
「稲垣吾郎が数ヶ月ぶりに木村拓哉の話題、ファンも盛り上がる 」(2016-11-18 17:39)
かなり古い記事。この中に「続いて寄せられたのは、「木村さんがラジオで、カップラーメンの蓋を開けるタイミングには性格が出ると言っていました。木村さんは2分35秒ぐらいで開けてしまうそうです」という投書。稲垣は、「なるほど、確かに性格が出ますよね」と乗っかり、「何で“35秒”なのかわからないですけど(笑)」と、木村の細かいカウントにツッコミを入れつつ自論を展開」
これRCの2時間35分に因んでるんじゃねーかなってふと。いや、そもそも本当に「2分35秒」なのかどうか、検索してみてもほかには出てこないのでわからんのだけどさ