SSブログ

青春牡丹燈籠 [テレビドラマ]

(※表記は「牡丹灯籠」というほうが多いようだ)

これは「令和元年版 怪談牡丹燈籠」関連として放映されたのだろう。番組終わったあとの番宣PRはそれだ。
オリジナルは1993年、ウィキには「映画」という項目にあるが、テレビドラマとして制作されたもの。
NHKのページ--
【放送予定】
2019年9月28日(土)
午後3時から午後4時24分
BSプレミアム
84分

【作】
唐十郎
【音楽】
三枝成彰
【主な出演】
宮沢りえ 豊川悦司
石橋蓮司 朝丘雪路
柴俊夫 六平直政
篠井英介 和泉元彌
【内容】
江戸に武家娘のお露と浪人新三郎がいた。二人はある事件を通じて恋仲になるがお露は殺されてしまう。それでも恋路を遂げたいお露は幽霊となって新三郎の前に現れる。死の予感とエロティシズムの香りが漂う唐版「牡丹燈籠」。
CGを随所に使った耽美的な映像が美しい。
【初回放送】
1993年8月21日
ハイビジョンドラマとして総合テレビで放送。
--
演出:三枝健起

内容としては苦手、何が何やらという感じで、ぼーっとしてるとすぐわからなくなり、眠くなり・・・。退屈だから別の色々が気になってきて、そういや画面サイズが額縁放送となっており、それが気になり、額縁放送ってどういうときに起きるんだっけとか・・・、しているうちに序盤の同じくらいのところで数回眠りに陥ってしまい、まだ序盤いくらも経っていないのだから、とまた最初から・・・ということを繰り返し、そのためオープニングは何度見たことか。それでも頭に入ってこない。

宮沢りえのセリフ回しが独特というか浮いているというかほかの俳優の芝居風と違って素人っぽいというか。

背景のいかにもセットめいたところが昔の作品だなあと思った。
こないだみた令和版とはストーリとしてはまったく異なるもの。

耽美的だかなんだか知らんが、それ以前にストーリーだとか、一つひとつの場面の意味合いだとかがわからないとそっちが気になってしょうがない。美を味わうのはそれがわかってからだ。
耽美的を検索してみると、
--「耽美主義」は「美に最高の価値を置く芸術思潮」を指し、19世紀後半のフランス・イギリスを中心に起きた運動です。
当時のフランス・イギリスでは、道徳が最高の価値と捉えられていました。
その反動として、「道徳やメッセージ性を排除し、存在や色彩に美的価値を追求する態度」が思想として現れたのです--
というのが出てきた。だから意味なんて考えちゃダメで宮沢りえと豊川悦司の美しさを堪能すべきなのか。

わからなくてもわかりたいくらいすごい作品というのはあって、それなら何回も見直してみたいが、これはどうかなー。それほどじゃないだろうな。

朝丘雪路はわからなかった。晩年とはかなり違う印象だが、1993年といえばもう60歳くらいで、自分も幼少期に色々見ていたはずだが、ここでの彼女を見てもほとんど見覚えがなかった。
六平直政、出演リストを見るとテレビドラマなんかは90年代から多くなっている。これもその初期だろう。まだ若い。元は唐十郎のところにいた人とのこと。
和泉元彌、少年の面影が残っている。まだ20歳、宮沢より1歳下だ。テレビでの初お目見えのようだ。和泉淳子、和泉祥子という名も見えるがこれは姉のようだ
石橋蓮司、若い。けどこの人は若いころ出ていた作品を今でもよく見かけるからすぐわかる
篠井英介も若い。ささいと読むのか、初めて知った。この人もこのころがメディアへの出始めっぽい。
柴俊夫はわからなかったぞ。どの人だろと探してみた。最初の方に出てくる十手を持ったガラガラ声か。クレジットでかなり上位だったわりにさほど出番はないような。また蘭子と役名もあり女の役なのかと勘違い
出演者にフォーク歌手の友川カズキの名もある。

画面サイズ。ウィキでちょっと調べた。関連項目は「画面サイズ」、「画面アスペクト比」、「レターボックス (映像技術)」、「額縁放送」。
自分のこれまで見た作品、このメモの中でも「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」や「デトロイト」、かつて見た「グランド・ブダペスト・ホテル」でも画面サイズについて言及

※追記 2/28
再度視聴。ストーリーが頭に入っているからそこらへんはすんなり。中盤でお露が殺され、そこから後は新三郎の前にのみ現れる幽霊ということになる。全体的にゆったりとしたテンポなのだけど、このお露が殺された後はさらにゆったりめになる。再度視聴してわかったが、このお露が殺された後の部分ってほとんど頭に残ってなかった。相当に退屈だったのだろう。
耽美的とされる部分についてはおれのほうにその感受性がないのでよくわからない。美しいといわれりゃそうかなと思うし。ただテレビサイズ、そして映像技術は日進月歩という中で20年以上前の作品、チャチな部分のほうが目につく。
宮沢りえ、誰かに似てるなと思っていたが、広瀬すずだ。時代を経ても美少女とされる基準は一緒か