SSブログ

快盗ルビイ [映画]

1988 日本
05/25(金) 13:00 -
NHKBSプレミアム|97分

小泉今日子、真田広之主演のライトなコメディ映画。アイドルきょんきょんの可愛さのみが見どころという感じ。
監督はイラストレーターとして有名な和田誠。映画監督作品としては「麻雀放浪記」は知っていたが、ほかにも撮っていたのか。両作品とも真田が主演。和田誠の作品歴見ると、この二本が有名で、ほかに数本ほど監督しているようだ。「真夜中まで」という1999年の作品があるがこれも真田が主演。

あまり感想もないが、小ネタをふたつほど。
まず冒頭、東宝のトレードマークが出てくる。〇の中に縦で「東宝」とあるのだが、その〇にぴったり合わせて目玉焼きの映像が続いて出てくる。あまり冒頭のトレードマークに引っ掛けた映像で始まるというのを見たことがないのでちょっと驚いた。こういう趣向はゼロではないと思うが、思い出せるものはひとつもない。
エンディングでは出演者が一人ずつカメラ目線で、会釈や一発芸染みたものを見せるという、これはありがちな演出なのだが、そこで秋野太作は一瞬もカメラに目を向けず(秋野が映し出された瞬間だけカメラに目を向けており、その後目を背け、その後は目を向けない)恥ずかしそうにモジモジしてるのに目を惹かれた。

共通テーマ:映画