SSブログ

ブルース・ブラザース [映画]

1980 アメリカ
04/08(土) 00:15 -
NHKBSプレミアム|135分

まあこれについては何も言うこともない。傑作
これまで何回くらい見たか、最後に見たのいつか、よく覚えていない。いや通して見たのは一回だけかもしれない。
久々に見て、全然覚えていないものだなと思った。記憶に残っていたのは圧倒的な演奏場面。あと最後にカーチェイスがあったとか、ジェイクが元恋人に甘い声をかけ、作品内でただ一度切りサングラスを外す場面とかか。
今回見て、オープニングで最初の音楽が鳴りだすまで結構長い場面があるんだなということがわかった。この場面はまったく記憶になかった。次作の「2000」のオープニングはこれ(刑務所から主人公が出てくる)のなぞりなんだということもわかる。
ストーリー的に当たり前なんだがジェームス・ブラウンが出てくるのが最初。ここで兄弟が神の啓示を受けたと騒いでバンド再結成するわけだから。なのになぜかカントリーバーでローハイド歌ったりの後がJBの出番とおれは記憶していた。JBの場面でやけに目立つ女性シンガー、名のある人かと思ったらキャストクレジットによるとチャカ・カーン。
ジョンリーフッカーの場面も覚えていないんだよなあ。そのころは詳しくなく、また出番も他のゲストよりは地味な感じだからだろうか。キャストクレジットで見たら、このジョンリーフッカー、バックバンドもビッグネームが多い。パイントップ・パーキンスとウィリー・ビッグ・アイ・スミスの名もある。この二人って確か最晩年まで一緒に演ってたはず。
最後に監獄ロックがあるが、ここでゲストミュージシャンたちが一節ずつ歌うというのも記憶にはなかった。これも「2000」で踏襲されているはず。
ストーリー的には兄弟が警察に追われてるだけでなく、カントリーバンドやナチ信奉者グループにも終われ、さらにジェイクが元恋人に追われているという構図があるということを認識。まああってないような筋ではあるけど。

共通テーマ:映画