SSブログ

問わず語りの神田伯山(2023.4~6) [毎回視聴]

4/7
浅草園芸ホールでトリ、4/1-5
たまむすびの後番組「こねくと」
相撲漫談の一矢先生(音声カットあり)
FF10(ファイナルファンタジーX)歌舞伎をシゲフジが見に行った
女房が中村隼人に熱中
母親がキング・ヌーのファンに
ディレクター戸波さんの奥さんがキンプリのファンに、
好きということでいえば、自分はストリップの武藤つぐみが好きで対談もしたことがある。
浅草のトリの前にロック座でストリップを見た。徳永しおりのラスト公演
マネージャーの山口さんは合コン

4/14
ChatGPTについて
ラジオ番組「好奇心家族」
AIと生の演芸の比較(ここで、玉置宏のエピソード(「著作権侵害する前の玉置」などと言ってる)や、坂本頼光の寄席でのエピソード、正月のNHKで自分が客にブチ切れたエピソードが出てくる)
CM
談春と三浦瑠璃の件
-----
ChatGPTを使って自分のことなどを聞いてみたという話で、その解答具合を紹介しているのだが、ここは爆笑
ラジオ番組「好奇心家族」はAIを使ったラジオ番組で一時期問わず語りも「内包番組」として組み込まれていたとのこと

4/21
立川の防災館へ行った、関東大震災から100年
高嶋政伸からメール、またエッセイに伯山の名前を出した

4/28
「五木寛之の夜」復活
野末陳平と会った
第52回NHK講談大会に出演(6/25放送)

5/5
「五木寛之の夜」の話の続報
上野広小路亭で主任を取った
ストリップを見に行った(この見に行ったストリップを寄席芸人などで例える喋りがとても面白い)
「じょぎ」(上野広小路亭の夜席の出演者らしい人と話をした)と聞いて女流義太夫とわかったおれ
人形浄瑠璃文楽の研修生の応募がゼロ

※追記
このラジオで告知はなかったが、NHKMのラジオに伯山が出演していた。
駒井蓮のニポミン!
これは民謡の番組だそうで、その民謡絡みの話もちょっとはするが、まあ伯山のプロフィール的なことから、講談はなにかとか。さらには民謡とも繋がる伝統芸能への取組の話とか。
二回出演しており、放送は5/1、2だが、これは再放送で、最初の放送は4/7,14
NHKは民放のものとは一線を画しており、ラジコで聞けはするが、タイムフリーに対応していない。NHJKのサイトで独自に聞き逃し配信はしている。
おれはらじれこというソフトで、好きな番組は録音もしているが、そこにもNHKの番組は一部しか対応しておらず、この番組は対応していないようなので、その聞き逃し配信期間である1週間の間に聞いてしまわなければ、と放送後割と早い日に二回分続けて聞いた(後で再度らじれこを調べてみたら、この番組も録音できた)。
この番組ではあまり目新しいものはなかったのだが、途中でテレビの出演について、「さっきもなんか収録してきたんですけど、ずっと立って、あと楽屋帰って弁当食ってるだけでしたね、だからボーっとしてましたね、これでいいのかなって途中思いましたけど・・・。カンペ読んで、ボーってやってましたね。でも周りの人がすごい方が多いんで助けていただいてうまくできましたけど・・・」。これ間違いなく刺さルールのことだな。もうまったくやる気ないんだろうな。

5/12
ネットフリックスの「サンクチュアリ -聖域-」を一気見
西武遊園地に行った
西武の堤一族について
徹子の部屋に出演
--
サンクチュアリについてはナイツがラジオでよく話題にしている

5/19
ラップのリル・ウェインがコンサートを途中で終了
 コタツ記事への苦情
5/18の齋藤飛鳥の卒業コンサートへ行った
 ハリー杉山と一緒の席だった
 武藤敬司の引退試合、ヘンゾ・グレイシーとの試合でUWFのテーマで出てきた田村潔司
--
齋藤飛鳥の卒業コンサートが5/18で、これを話したいため、収録は放送日である5/19の朝。猿之助の話には触れていない

5/26
新江の島水族館にて鮫の入ってる水槽の前で講談会
芸協らくごまつり

6/2 完全リアタイ
7月に書籍「講談放浪記」が発売される
三才ブックスのラジオライフに出る。薬師神亮が聞き役
本が出版されるに当たって、ラジオ番組に色々出たい
浅草演芸ホールでのファミリー寄席でせんだみつおと一緒になった。せんだは生島ヒロシと漫才、伯山について出鱈目を言われた
国民民主党幹事長の榛葉賀津也が記者会見で関係のないところで伯山に触れた
CM
寺島しのぶの息子、眞秀(まほろ)くんの歌舞伎を見た
この話題の中で猿之助の件に触れる(見に行った日があの事件の日だった)
富司純子にも会えた

6/9
薬師神亮来訪
シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリアを見に行った、寄席との比較
40歳になって、エゴサを止め、文学を読むことにした
山崎怜奈のラジオにアンジー
CM
神田松鯉近況、小痴楽が家族(子連れ)で浅草を歩いていると松鯉と会った。松鯉「小痴楽さん、今日は家族連れですか、犬を連れて・・・」

6/16
花形演芸会大賞受賞、授賞式
--
ちょうど時間が空いていたので、リアタイ。冒頭のいつもの口上のところでフェイドアウトし地震情報が入ったので数分ほどがカット。後でラジオクラウドで聞こう

6/23
7月(5日)よりNHKで「これがわが社の黒歴史」がレギュラー放送決定
妻が子供の幼稚園で劇を見てきた。三匹の子豚、桃太郎が驚愕の改変
テレビ局の若手の育て方という話題から、自らの弟子教育、二番弟子の青之丞、出身地八戸で「はちのへ」と書かれた帯をつけて出ようとしたというエピソード

6/30
映画に出演した。巌流島で四隅にかがり火を炊いて囲まれながら講談をするというシーンを撮影
茅ヶ崎での独演会、前座として桂れん児を連れて行く。天然で挑発口調
松鯉近況、ネットニュースの見方を教室の生徒から教わった。伯山がネットニュースに出てたのを見つけ、立派になったなあと声を掛けられる