SSブログ

落語研究会1月 [落語・演芸]

TBS版--「たちきり」古今亭菊之丞
解説:京須偕充
聞き手:長岡杏子( TBSアナウンサー )
放送予定時間
2022年1月16日(日)あさ4:00?
--
BSTBS版--
◆第198回落語研究会(2時間版)◆
1月22日(土)深夜3:00~5:00
内 容:「短命」柳家権太楼、「崇徳院」入船亭扇遊、「田能久」入船亭扇辰、「三方一両損」古今亭文菊
お 話:京須偕充 長岡杏子(TBSアナウンサー)
--
1/16のTBS版は津波警報ニュースのため放送休止だったようだ。
そして公式HPを見ると来月の予定が「「たちきり」古今亭菊之丞」になっている。

01/23(日) 03:00 -
BS-TBS|120分
落語研究会▼「短命」柳家権太楼、「崇徳院」入船亭扇遊、「田能久」入船亭扇辰[他]
2022/4/8視聴 「田能久」入船亭扇辰、「三方一両損」古今亭文菊
両方とも観客あり
扇辰は大雨で来るのが大変だった、中止になればいいと思った、この日は鈴本が休みになっており、理由が断水で、外にはこんなに水があふれてるのに、みたいな話をマクラに。こういう話題をしているところから見ると、コロナ禍前かと思われる
三方一両損、文菊。いい。うまいもんだ
三方一両損は談志が落語のピンでやっており、ということはそれがおれにとっての教典である。比較的同じセリフの箇所があり、そこからみると、談志も前から伝わったものをそのままちゃんと踏襲していると思われる。