SSブログ

~ルパン三世 アニメ化50周年記念~ 石川五ェ門セレクション放送 [アニメ]

08/23(月) 19:30 -
TOKYO MX1|30分
[新]~ルパン三世 アニメ化50周年記念~ 石川五ェ門セレクション放送

MXにてルパン三世パート4の放送が終わった後にこれが始まった。
どういう意図なのやら。パート6が近々始まるとのころでそれの前祝い的な企画らしいが。これが終わったらどうするのだろ。
おれがルパン三世の中でまだ未視聴(ガキのころ見たのは除いて)のものはパート1だけであるが、今回はパート1からのエピソード。
堪能した。パート1はかろうじて見る価値がありそう(パート2はかなり見るのがきつかった)だと感じた。
さて、改めてこのシリーズについて検索してみると、すでに放送予定が発表されており、パート1は今回だけのようだ。
--
8月23日放送【PART1】7話「狼は狼を呼ぶ」
8月30日放送【PART2】21話「五ェ門の復讐」
9月6日放送【PART2】61話「空飛ぶ斬鉄剣」
9月13日放送【PART2】108話「哀しみの斬鉄剣」
9月20日放送【PARTⅢ】5話「五右ェ門無双」
9月27日放送【PARTⅢ】26話「ニューヨークの幽霊」
--
確かパート6が10月から始まると聞いた。ちょうどその前に放送を終えるスケジュールか。まあこれ以外は見る必要ないな

※追記
「哀しみの斬鉄剣」を見た。ちょっとストーリーを見て、はてこんな話だったけなと思い興味を持ったのだ。
このメモブログにおれが記している感想をコピペ--
タイトルからわかる通り五右ェ門が主役。途中次元が二度あきらかにこれ以降関わらないんだろうなという感じで出てくるのがしゃれている。不二子はもっと少なくて最初だけ。銭形もルパンたちを追いかけに現れるものの、フェイドアウトしていくかのように、いなくなる
--
主役でない次元の登場場面、酒を飲んでくつろいでいるところを銃で撃たれるのだが、あれは誰が撃ったんだ、銭形? あきらかに意味のない場面なのに、謎を残す場面でもある。あんな場面入れる必要あるか?
五右ェ門で五右ェ門の斬鉄剣を超える刀を作ろうと挑んでくる祖父とその孫娘が相手役でルパンはそのことを知って色々画策するという内容

※追記
この放送の後はパート5の放送をやっているようだ