SSブログ

孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~ [テレビドラマ]

12/31 テレ東

生放送パートも入るお馴染みの形式
名の知れたゲストは高橋克実、大倉孝二、津田寛治といったところ。前者二人は生放送パートにも登場。
最初の店での食事ではカニクリームコロッケが出てくる。これ絶メシロード2021でも出ていたような・・・。連動してるのか、それとも偶然か。

そして、12/30(水)&1/1(金)に「孤独のグルメ」関連作を計12時間半一挙放送があった。これの1/1のところにシーズン1の第1話をやるとあり、まだ見たことがなかったので、録画してここだけ視聴。
こちらの番組でも新規制作部分として、松重のコメント映像が冒頭にあり、その後第1シリーズ第1話をやったのだが、その後にも今回の2020大晦日スペシャルの最初のところで五郎が食事してる汁なし担々麺は第1シリーズ第3話と同じ店であり、そのことについての松重のコメントもあり、またその店の店員役が実は第1シリーズ第3話と今回の2020大晦日スペシャルで同じというこぼれ話が挿入されていた。続いて、すでに昨年末に放送されていたのだろう、第8シリーズの1~5話のダイジェスト(今回の一挙放送では第8シリーズ全放送と、スペシャル版のいくつかの放映というのがメインのようだ)というやつが放送されたが、そこでも各話で松重のコメントが挿入されていた。
シーズン1の第1話。感想。もう出来上がってる感がすごい。初回放送みたいな感じがあるのは冒頭のナレーション(五郎のモノローグ)がちょっと長めで説明的なところ。一方そこのBGMは今でも使われてるお馴染みのものであり、ほかのBGMも馴染みのものが多い。

一挙放送の冒頭。「放送開始から9年目」というナレーション、画面には「放送開始2012→2021」という文字。放送開始は2012年1月である
おれ、これいつも混乱する。筒井康隆に「一について」という作品があったように思う。ほぼ漫才の台本のような形式で、「1」についてあれこれ言いがかりをつけるというような内容なのだが、それに似たような話。
これの場合2012を1年目とすると、2021って10年目じゃね
2012年12月開始なら、2013年12月に2年目突入となり、2020年12月に9年目突入となるのだけど。
と、まあこんなことを考えるたびに頭悪いもんだから指を追って数えだす始末。どういう引き算をすればいいのかわからなくなるのだ。
2021-2012かな??? だとすると9という答えが出てきて、だけどその数字が何をいみするのかわからなくなって・・・。
2012年1月開始、2013年1月時点では? 2013-2012=1 丸一年が経過し2年目。2という答えを出すためには? 2013-2012+1なのかな
まあ、とにかく、上記のテロップとナレーションは間違ってると思うのら