SSブログ

太陽の子 [テレビドラマ]

08/13(木) 01:15 -
NHK総合1・東京|25分|15倍録
「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~[字][再]

これはドラマ制作のドキュメンタリー
再放送とあるから三浦春馬が亡くなる前の放送だったのかなとも思ったがオリジナルは「8/8(土) 午前9:00-午前9:25 放送」とある。ということは三浦春馬が亡くなった後の放送か。
とくに彼の逝去についての言及はテロップ対応などを含めない。
彼の出番は少なめに見える。少なめというより、主要出演者が等分に出ている感じか。

戦争映画は苦手で録画してもほとんど見てない。このドキュメンタリー見ててふと気付いたが、多分もう飽和状態というか、新たな視点新たな解釈での見ていて新鮮なものというのは戦争では無理なのではないだろうか、いや戦争というか、第二次世界大戦もの、とくにその戦争を日本側から描いたものについてだ。ベトナム戦争なんかも同じだな。
マンネリなのである。あの陰鬱な雰囲気が嫌いというのもあるのだけど、その陰鬱さの表現も一律であり、そこもうんざりというのがある。
この作品もドキュメンタリー見る限り、あまり期待はできない。有名どころの俳優を何人か出して、集客狙うくらいのことしかできないのではないだろうか
まあ一方で風物詩として毎年一回はそれに思いを馳せるという意味があることは理解できる

21世紀に入って以降の戦争となるとまた別の視点も出てくるだろうが。