SSブログ

The Covers「松本隆SP」 [音楽]

04/19(日) 22:50 -
NHKBSプレミアム|30分
The Covers「松本隆SP 松田聖子と歌姫ヒット曲特集」[字]

宮本浩次がゲストとのことで録画視聴。
松本隆、これまでに深く知ろうと思ったことはなかった。もちろん名前は知ってるし、元はっぴいえんどでその後作詞家として大大大成功したということも知ってるが、それ以上に深く知ろうとしたことはなかったということだ。もう年齢も年齢だし枯れていて穏やかな喋り方をする人だ。

毎回この番組を見てるわけではないので比較はできないが、微妙に距離を取った席次。ちょっと距離が足りないかと思う。収録日のテロップは無し。
司会二人とゲスト二人が長椅子に座ってのトークで進行。
途中に宮本浩次のアコギでの弾き語りが挿入。これは、4人でのトークの席から離れずそのままの場所。2曲、「白いパラソル」、「木綿のハンカチーフ」
宮本に関しては番組の最初で、かつてこの番組で披露し評判になった「赤いスイートピー」の映像が紹介されていた。
司会の池田エライザが番組の最後に「SWEET MEMORIES」。これはエレキ、フライングVを自身が持っての弾き語り、バックには装飾音程度のキーボードがひとりという結構斬新なスタイル。これはその4人のトークの席から離れて、3人が見守る中で披露。
来週も「松本隆SP」

※追記4/24
こんな記事、アサゲイである。下品w
池田エライザのインスタグラムにこの「SWEET MEMORIES」のリハーサルでの別バージョン風景。それにしても記事にあるようにおっぱいが・・・。本番では目立たないようにしてるのか、ほとんど気づかなかったが。
そのインスタグラムはこれ
その前の記事には「お守りがわりのギターはリリーさんからたかる形で頂戴いたしました」とある。

※追記
04/26(日) 22:50 -
NHKBSプレミアム|30分
The Covers「松本隆SP×氷川きよし 80年代男性スター名曲特集」[字]

特集の2回目
まず氷川 きよしがゲストとして登場して「さらばシベリア鉄道」。リリー曰く「氷川の歌のために弦楽器(ストリングス)をいっぱい用意。そのため前週の宮本さんとエライザは弾き語りになった」とのこと
松本隆の楽曲紹介。
「スニーカーぶる〜す」。 松本「ジャニーさんもメリーさんもうるさいから筒美京平も僕もいっぱい直した」
「ルビーの指環」。憧れだった寺尾聰、最大限のリスペクトを込めて「風の街」というフレーズを入れた」
カバーズの過去の映像からたくさん紹介される。
mannishboys「スニーカーぶる〜す」(2014)。斉藤和義がボーカル、ドラムが中村達也で「ベイビー」とシャウト気味にバックコーラス、格好良い
ハナレグミ「T シャツに口紅」(2016)
杏沙子「ルビーの指環」(2019)
横山剣「冬のリヴィエラ」(2014)
そして最後はもう一人のゲスト、藤巻亮太登場。自分のギターにピアノの伴奏で「スローなブギにしてくれ」