SSブログ

ラグビーワールドカップ 日本×サモア [つぶやき]

結構テレビ中継を楽しみにしていた。
開催前はこれ盛り上がるのかなと疑問に思っていて、開幕日なんてのは気づかないうちに過ぎたが、日本代表の活躍や、チラッと見た日本以外の試合もド迫力で、そういえば大昔だが結構熱中して大学対抗戦を見てたなとか思い出した。
異様に長い中継で、日本の試合開始時間よりずいぶん早くから放送が始まるようでなんでだろうと思っていたが、ほかに別の試合(イングランド×アルゼンチン)を生中継していた。こちらは見てると日本の試合のとき疲れてしまっているかもと、見るのは止めたが。
試合全部を飽きずに見てられるかなと思っていたが、案外あっという間に終わってしまった。日本が快調に勝利したからかな。序盤に大量リードされていたりしたら見てられなかったかもしれん。
日本代表勝利やったー。

おれが見てた大学対抗戦だが、計算すると多分見てたのは80年代。六大学野球が有名だったからそこから大学名を覚えたのだが、そこで有名な早慶がそのリーグでも有力。それ以外に明治。ほかは六大学以外のところがいたはずで、どんな大学があったかなあ。上に挙げた3つ以外にも同じくらいの実力チームがいくつもあったと思う。法政は対抗戦じゃなくて違うグループにいたことも覚えている。
正月になると、各リーグから勝ち上がっての大会があってそれが正月スポーツで1番の風物詩だった覚えがある。関西からほとんどの場合同志社大学が勝ち上がってきていたのもよく覚えている。
いまラグビーを見るとそのころと微妙にルールが変わっているように思え、ルールの分かりにくさと相俟ってそこがとっつきにくい。といってもそのころルールをわかっていたわけでもないのでルールが変わっているかどうかは定かではない。戦術の流行とかもあるだろうし、そもそも日本の大学ラグビーと世界のトップチームじゃ戦術も変わるだろうし。でもあのころトライは4点だったのは明確に覚えている。
そういや5時夢でラグビーを扱ったネタ、ラグビーボールを持っていると町中でも興味を持ってもらい話しかけてもらえるのかどうか実験というようなもの、をやっていて、それが終わったあと、訂正謝罪として実験で使ったものがラグビーボールだと思っていたがアメフトのボールでしたとかやっていた。他の番組でも同じようなことを豆知識として紹介していたように思う。
ラグビーボールは白の部分が多く、アメフトのボールは皮を思わせる茶色っぽい色なのだという。
自分の記憶ではかつて見ていた時のラグビーはそのアメフトのボールの色だったように思う。そこも変わったのだろうか

共通テーマ:映画