SSブログ

ドラGO!【落語ゆかりの地ドライブ】 [テレビ]

12/20(日) 18:00 テレビ東京1|30分
出演:林家たい平/林家木久蔵/岡田サリオ
取るに足らない街めぐりの番組だが番組紹介の文章が目に入りちょっと気になったことがあり視聴
以前湯島天神近くに住んでいて、そこら辺一帯、というかそこも含めて広範囲が落語の舞台であり、また現代の落語家の所縁の場所もたくさんあったのでよく散策していた。湯島天神自体も落語の舞台である(確か「御慶」がそうで「柳田格之進」も湯島切通坂が出てくる)し、そこらあたりもたくさん所縁の場所があるのだが、湯島天神前に寄席文字の工房があるとのこと。
番組で紹介されていたが、ああ、ここの前もよく通ったな、何をやってるか知らなかったがなにか昔ながらの風情が漂う造りだったと思い出した。寄席文字の工房だったのか。職人は橘右之吉さん、店の名は「うのす」。なぜか寄席文字というものの例を紹介するとき見せたものが「三遊亭好楽」だったのが笑ってしまった
そういえばそこに住んでいるとき近所の家の表札が寄席文字になってたかなんかで目に入りよく見てみると、その表札の脇に橘右近だかの銘が入っていて驚いたことがある
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0