SSブログ

反動世代 [読書]

反動世代 中野剛志 三橋貴明 柴山桂太 施光恒 インタビュー・編 森健
講談社 2013.6.27

4章立てで一人ひとりに対する取材&インタビューで構成。編集の森氏は中野氏の章からするともしかしたら以前読んだアエラの中野氏の特集記事を書いた人ではないかと思う。取材対象や切り口がそっくりであり、その取材記を膨らましたもののように思える。と思ってちょと調べたらやはりそうでした。
おおむね面白かったが、森氏の論点にちょっと首をかしげる部分があった。施氏の章に「彼の新聞への寄稿記事を並べると、「外国人参政権への反対」「福岡市における中国人研修への懸念」など排外的でナショナリスティックな見出しが目に付く。」とあり、また別なところでも同じようなことが書かれている。「外国人参政権への反対」って排外的でナショナリスティックかねえ。後者の「福岡市における・・・」も「懸念」という程度であり、排外的でナショナリスティックというのは言いすぎかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0