SSブログ

問わず語りの神田伯山(2021.4~6) [毎回視聴]

4/2
ビックカメラがスポンサーに
TBS感謝祭のマラソンで三遊亭遊子が新谷仁美を破って、空気読まずに優勝してしまった
CM
メール読み。25歳女性「わくわくうんちくん」からのメール。アップデート論
カミさんの友達である作家の柚木麻子が無類の香川照之ファンで香川照之のやっているブランド品をプレゼントしたらお返しに娘向けの自作の絵本をもらった
香川照之=五代目小さん説

4/9
新潟での講談会、ブルボンの社長夫人が来てくれた
伊集院とふわちゃんのいざこざ
CM
荒川良々から芝居「白昼夢」を誘われた
引きこもりの話だった
自分の大学卒業後弟子入りするまで
プロレスラー・葛西純のドキュメンタリー映画「狂猿」
ミャンマーの伝統格闘技ラウェイを扱った映画『迷子になった拳』

4/16
バービーの結婚
花田優一からの手紙
弘中綾香アナ
CM
リスナーからのハガキ~初心者向け落語の聞き方・エリート養成編。志の輔、志ん朝、圓生

4/23
①『アシタノカレッジ』パーソナリティのキニマンス塚本ニキ
②小学校3~4年生時の担任と対談
CM
③漫画「ひらばのひと」
③は伯山TVで作者の久世番子との対談の動画を配信しており、ラジオ聞いてから動画も視聴
この日はメインが②でほとんどを占めている
幼少期の記憶を辿るというのは誰にでもあるような話題であり面白い。
この時期は彼の父が亡くなったときにあたり、葬儀に担任が生徒全員を引き連れてきたというエピソード、これはどこかで聞いたことあったが、それを話していた
この担任の先生が伯山を現在活躍中の人物であることを知ったのが、「あいつ今何してる?」に伯山が出ていたとき、その伯山の友人の方に先に気付いて、その後、その相手の伯山が自分が担任していたときの子だと気づいたのだそう。
伯山は「あいつ今何してる?」に二回出たと言っていた。おれは一回しか見てないが、その担任の先生が気づいたという回だと思われる

4/30
緊急事態宣言と寄席の対応
 志らくや一之輔のラジオ、テレ東・篠原官邸キャップ対小泉進次郎
NHK講談大会
やきそばかおる、ぴかっち

5/7
先週の話題の続報、志らくのツイート
古本屋の思い出(先代馬琴、伊藤雄之助)、そして最近神保町の古本屋の講談本が大量に入ったとのツイートを見て全部購入

5/14
ドラマ出演の依頼がきた。濡れ場があるためかみさんNG
柳亭小痴楽主催の前座応援会という配信のオンライン落語会
濡れ場の話題から過去に見た映画の話なんかにいく。その中で幼いころ鬼平犯科帳を祖父母と見ていたらエロシーンで他の部屋に行かされたという話。鬼平でそんな露骨な場面ってあったっかな

5/21
東京FMの本仮屋ユイカの番組にゲスト出演した~有村崑、星野源新垣結衣
落語協会芸術協会共同での寄席支援クラウドファンディングについて

5/28
ラヴィットの「麒麟」川島明の話題から始まり雑多に展開、志らく、「ひらばのひと」、物販に力を入れていた時期のこと
cm
メール「愛のコリーダを見た。年寄りばっかりの客でカオス」、これを受け伯山は、浅草演芸場の近くの蕎麦屋にいたおばあさんの3人組の話

6/4
練馬で独演会。最前列にいた小学生の姉妹がぐっすり寝ていた。
コシノジュンコのラジオ「コシノジュンコ MASACA」にゲスト出演
--
この「コシノジュンコ MASACA」のゲスト出演というのはまだ放送日は決まっていないとのこと。日曜日17:00~

6/11
浅草演芸ホールに入門志願者がふたり現れた
シゲフジの誕生日。プレゼントはジュース? パジャマ?
入門志願者、17歳の学生服、52歳のサスペンダー男
ラジオの話題。スキップカウズのイマヤス、宮川賢

6/18
真打披露興行が行われていて、そこで好楽がおっぱいバレーの話をしていた
歌舞伎鑑賞教室を見に行った話。「文七元結」がやられていた。
他の歌舞伎公演の話。中村芝翫の芋洗い勧進帳、客が入ってない。内容もよく、満員でいいはずなのに。
落語芸術協会の4人の真打披露興行、これも客は入ってるが満員ではない。とても良い、満員でいいのに。
CM後メール。本仮屋ユイカのラジオのAD(伯山に話しかけた)からメール
「コシノジュンコ MASACA」の放送日決定。6/20と27日
--
なんで今頃おっぱいバレーの話をしたんだろうと伯山は言っていたが、おれにとってはタイミングがいい。好楽も多分最近のテレビ放映で見たのだろう。
本仮屋ユイカのラジオ、2週連続だったのを今になって思い出す。2週目を聞き逃した。

6/25
塚原重義監督の短編アニメ「クラユカバ」の主人公の声を担当
志らくがゲストのはなつまみ特番